So-net無料ブログ作成
スマートフォン ブログトップ

USB充電器の棚卸し [スマートフォン]

久々の更新...。 (^^ゞ

スマホにタブレット、ウォークマンに多数のモバイルバッテリーとUSBで充電する機器がゴロゴロ。
おかげでUSB充電器がACタップに鈴なり状態。

とりあえず、PC机のそばの充電器群を整理することに。

購入したのはPlanex COMMのPL-TAPCHG05-W。
ま、なんと安直な型番...TAP型の充電器(Charger)で5ポートの白(White)...。

DSC_0081s.jpg

2.1A給電は1ポート、5ポートの合計で5.1A。
ま、2.1A給電が1つだけというのに不満がないわけじゃないけど、2950円で古い2ポート合計1Aの充電器が2つ消えるんだから、PC机脇のタップ群の整理には十分かな?って感じ。

とりあえず、ここまで。

Xperia AXとFiiO E07K [スマートフォン]

Xperia AXとFiiO E07Kを接続して音楽を聴いていると不定期に接続が切れる。
テーブルの上に置いて静止状態でも起きるのでコネクターの接続が外れて…ということではないと思う。

DAC側のコネクターを抜き差しでダメで、スマホ側のOTGアダプターを抜き差ししないと回復しないので、スマホ側あるいはOTGアダプターとUSB-miniBの組み合わせに問題があるということなのだろう。

microB->miniBホストケーブルを調達してみるか…。














えっ?iBasso D55はどうしたか?

現状、PCとしか繋げられないので当面は放置です。(^_^;)
自分としては、D55がつながらないことより、DVDにPCMで記録されてる音源のほとんどが24bitではなく16bitってことを最近になって知った方がショックです。(>_<)
DVDのPCMは24bit/48kHzで記録できるってことは規格ができた当初に知っていて、DVDはCDよりずっとダイナミックレンジが広がっていると信じていたから…。


って書いていたら、また接続が切れた。orz...

USB DACの話(昨日の続き) [スマートフォン]

Androidスマホ(タブレットも)でUSB Audio Class 2にデフォルトのカーネルで対応している機種の接続可能なUSB DACは、
96kHz/24bit
までの機種に限定されると考えてよさそうだ。

Fiio E17はUSB Audio Recorder PRO(試用版)では認識され、再生できたが通常の再生アプリでは昨日のiBasso D55と状況は同じであった。
Fiio E07Kはつなげたら操作時のタップ音も含め普通に音がでた。
なお接続確認に使ったケーブルは、microB-USBホストアダプタに電源供給用USB付き二股USB-miniBケーブルの組合せ。

USB Audio Recorder PROのカーネルサービス代行版がリリースされれば 192kHz/24bit までは対応可能になると思われるが、当面は 96kHz/24bit までのDACで我慢するしかなさそう。
そういう意味では、IFA 2013でソニーが出品したハイレゾ対応WALKMAN F880は192kHz/24bit対応のPHA-2と接続しており、カスタムカーネルなのか気になるところではある。

iBasso D55 [スマートフォン]

iBasso D55ってAndroid端末につながるのかな?
…で試した結果。

確認に使った端末は、Xperia AX。
ケーブルはmicroB-USBのホストケーブルとUSB-miniBの組み合わせ。

結果は、電力供給オーバーになってNG。

間にセルフパワーのハブを挟んだり、電力供給用の二股ケーブルを使ってモバイルバッテリーから電力を供給してみたりして電力供給オーバーを回避したが、Linkランプは点灯するものの(アプリによって挙動は異なる※)音は出ず。
※Walkmanアプリは再生が始まるものの音はでない。
※PowerAMPは再生が始まらない(0:00から進まない)。

唯一USBに直接アクセスするUSB Audio Recorder PRO(サンプル版)のみが再生可。

結論 : AndroidデフォルトのUSB Audio Classドライバ(?)を使うアプリではD55との接続再生は不可


PS.
ググってみる限り、Xperia ZとソニーのPHA-1ではつながってるっポイので、上限が96KHz/24bitなUSB DACならOKなのかもしれない。D55は192KHz/24bitなので…。 (^^ゞ

スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。