So-net無料ブログ作成
検索選択

dynabook Tab (VT484) 雑感 (2) [PC]

前記事の補足というか、追加というか...。

新宿西口のビックカメラのスマホアクセサリー売り場のタッチペンのところでエレコムの先端極細のタッチペンが試せたのでdynabook Tabだけでなく手持ちのスマホでも使ってみました。

orz...

はい、全部動きませんでした。


プリンストンの静電気を発生させるタイプのは、iPadのコーナーで1個だけ見つけたので買ってきました。
3980円でした。
先端4mmで、一般的なタッチペンのように中空ではなく、芯があるので操作する時に押し潰す感じではなく、タップでは軽く叩くような感じになります。
ただ時々反応が途切れるのか過剰に反応しているのか、シングルタップがダブルタップになったり、少し間反応しなかったりしたりと若干微妙なことがあります。
タッチするポイントはかなり絞れるのですが、ペンの傾きで中心点がかなりずれるのでペンを意識的に直角にするとかしないと微妙な操作は難しいもしれません。
あと、このタッチペンを使っていて気付いたのですが、タッチしたポイントの検出に若干ズレがあるようです。dynabook Tabの個体差かもしてませんが、垂直にペンを当てていても微妙にズレているように感じます。そこにペンの傾きによるズレもでてくるので、普通に操作していると結構ズレまくりって感じです。

総合的に判断すると普通のタッチペンのほうが使いやすいです。 (^^ゞ

やはり、デジタイザーを内蔵していて、アクティブスタイラスがつかえたら...と思ってしまいます。

ともあれ、タッチペンがらみの試行錯誤はコレでおしまい。

とりあえずの興味は、マウス的なポインティングデバイスです。
机・テーブルに置いて使うのであれば、当面マウスに勝るものはないと思っていますが、せっかくの8インチサイズ、手に持って使いたいものです。
アマゾンとかよく検索するのですが、ないですか?面白そうなポインティングデバイス。

dynabook Tab (VT484) 雑感 [PC]

dynabook Tab VT484 を使い始めて約1週間。
良くも悪くも色々わかってきた感じがします。

これまでに、dynabook Tabで使うために買ったものは、

64GB microSDXC
microB - USB A(メス)変換アダプター
256GB SSD + USB接続2.5インチHDDケース
WiFi SDカードリーダー(USB記憶媒体対応)
7~8インチタブレット用カバー
タッチペン

...こんなところでしょうか。

64GBのmicroSDは、データドライブメディアとして本体のmicroSDスロットに入れっぱなし。
何しろCドライブがリカバリーエリアを含めてトータル64GBなので...。
恐らくDELL・レノボ・Acer等のを含む8インチタブレットユーザーは同様の使い方をするんじゃないかな?...と踏んでます。特に32GBモデルを買われた場合は。

カバーは週末使ってみて、カバンへの出し入れ、立って使うとき...の不安から必要だと思い購入。
ホントは専用品が欲しかったのだけれど、現時点ではないため、汎用品を使うことに...。
それでもバリエーションは除いてエレコムの1択なのには泣ける...。 (ノД`)・゜・。
こいつは、本体の固定が、四方をゴムで引っ掛けることになっているのだが、電源・音量ボタンと干渉してしまいやすいことが最大の欠点。
アマゾンを見たら、12月8日発売予定の専用品が出るみたいなので、出たら購入する予定。

タッチペン。これも週末使ってみて、デスクトップモードアプリではあったほうが使いやすそうだ...と思ったから。
モダンUIアプリでは、指先でのタッチ操作を考慮したUIになっているから有れば有ったで便利かも...レベルだと思うが、デスクトップモード自体が(最低でも)2ボタンのマウスによる操作を前提とした旧来のUIであること、14インチクラス以上のパネルサイズならともかく、8インチサイズではウィンドウのアイコン類が致命的に小さくなり、ブラウザのタブを閉じるアイコンは何度タッチしたことか...。
アイコンサイズを大きくしたら...というのもあるが如何せんバランスが悪くなるのでいじってない。
さて、一般的なタッチペンのペン先は6~7mmで柔らかいシリコンゴム。ある程度圧着させる必要があるので細かい操作に対しては諦めの境地に至る必要がありそう。
そういった意味では、アクティブスタイラスをオプションとは言え用意したDELLのモデルは秀逸だと思う。
プリンストンから先端4mmのiPhone/iPad用に静電気を自己発生させるタイプのタッチペンが出ているので興味をそそられている。
また、エレコムに一部のスマホ向けとして先端2.5mmの極細タイプが出ておりこちらも興味がある。どこか試せるところはないだろうか?
Bluetoothの指先マウスなんてのがあれば使ってみたいかも...。(^^ゞ

microB変換アダプターは、キーボード等のデバイスを繋げるために一応用意してみた。
手持ちのUSBキーボードはUSキーボードとして認識しまったので、ドライバーの入れ直しをしないといけなそうなのこと、キャンペーンでもらえるBluetoothキーボードの応募をしたこともあって、その件は放置状態。
前記事にも書いたが、スマホを繋いだときは、充電用に電力を喰われたせいか接続の繰り返し状態に。セルフパワーのハブ経由では安定して使えていた。
USB接続のHDDケースに入れたSSDやUSBメモリは直に接続しても普通に認識できて読み出しも出来ていた。...けど書き込みは試してないな...そういえば。
取扱説明書には、リカバリー用のUSBメモリを作っておいて、そこからリカバリするときには、セルフパワーのUSBハブを繋いでそこにUSBメモリを接続するように...といった記述があるので普通に外部記憶機器を繋ぐ場合はセルフパワーのハブ経由か補助電源供給出来るようにしたケーブルを使い、そちらから電源供給したほうが安全なのかもしれない。...なので補助電源供給ケーブル付きのホストケーブルはヨドバシでポイントを使って入手済み。

USB対応のWiFi SDリーダーはラトックのを選択。これは、NTFS対応ってことと、公式による128GBのSDカードの動作確認済みってところが選択のポイントになっている。
これは、dynabookTabでは補助的な使用を考えている。本命は、頻繁にSDカードのファイルシステムを壊すメインに使っているスマホ(SH-01E)のmicroSDのバックアップ。現状安定しているサブ機と同様にXperia系にしたらこの手の心配はしなくて済みそうなんだが、車載ナビのG-Bookサーバーへの接続ができるXi端末がこれ(SH-01E)しかないというところでこれはコレでデッドロック...。 orz...

最後に、GPUをヘビー級に使うような使い方はする予定もないので電池駆動で11時間というのは伊達ではないが、「艦これ」で使うことを想定されている方むけのコメントではないことを承知していただきたい。
ちなみにPSO2のキャラクリベンチマークVer2で、簡易設定1、疑似ウィンドウ表示、他はデフォルト、ACアダプターから電源供給状態にして2277でした。バッテリー駆動でどこまで出るかは試してません。

dynabook Tab [PC]

dynabook Tabが来たぁ~!

ってことで、使ってみました。
DSC_0062.jpg
手に持ってみると、Nexus7(2013)に慣れた手にはやはり大きいし重いです。
背面にベルトを持つ保護カバーで持つ手を固定しないと、電車の中とかでは不安がありますね。

デスクトップモードで使っているとデフォルトのアイコンサイズは指先でのタッチ操作には小さく感じます。先の細いタッチペンで操作したいと感じます。
そして文字入力をすることを考えると画面は縦で使いたいところです。

microSDスロットに64GBのmicroSDXCを入れたところセキュリティーで保護されたデバイスとして認識されました。地デジチューナーからダビングした番組をSDに保存して見ることも想定されているのでしょう。

デバイスの接続もいくつかの試してみました。
dynabook TabのUSBポートはmicroBですのでmicroB-USB A(メス)の変換アダプターを繋いでいます。
まずは、大容量メディアとして256GBのSSDをUSB3.0の外付けケースに入れたもの。
これは普通に認識しました。

次いでスマートホン、Xperia AX(SO-01E)。
無事認識しました。ただ電力をスマートホンに取られてしまうためなのか接続が不安定です。
セルフパワーのUSBハブを間に挟むと安定して繋がっています。

記録メディアは基本的に何でもいけそうです。

次いでキーボード、ごく普通の10キーのある日本語フルキーボード。
ここで問題発生です。英語キーボードと認識してしまいました。
キーボードはBluetooth接続にしろ!という天の声なんでしょうか...。
dynabookのサイトのFAQでも漁ってみることにしましょうか...。


とりあえず初日のレビューはここまでにしたいと思います。
では!


ヘッドマウントディスプレイ DMZ-T3 [オーディオ・ビデオ]

やったね!フライングゲットぉ~~...と思ったら本日先行販売開始なんですね。 (^^ゞ

ウォークマンもそうだったんだけど公式な発売日の意味がなくなってきている気がする。
「事前予約者限定先行販売」ってのならまだしも、単なる「先行販売」ってのはやめた方がいいと思いますよ!


と、前置きはここまで。

開梱して、ACコードが2つ???って驚いたんだけど、プロセッサユニットのACアダプターのコードと、本体のバッテリユニットと称されるものの充電用ACアダプターのコードなんだね。

本体につながるバッテリユニットとプロセッサユニットを長いHDMIケーブルでつないで、プロセッサユニットのINにはAVアンプからのHDMIケーブルを、OUTにはFHDモニタのHDMI端子へのHDMIケーブルを接続。
プロセッサユニットとバッテリユニットにACアダプタを接続。

よし準備完了とばかり、PCの電源をON。
あわせてヘッドマウントユニット本体の電源をON。

少しして、ガイダンスが表示され、順に設定していくが、待てど暮らせどPCのログイン画面が表示されない...。

 アレ?

スタートガイドを引っ張り出してきて、よく見ると、プロセッサユニットの上面前部に電源ボタンが...。 (^^ゞ

 ヘッドマウントユニットの電源と連動してないのかぁ...

電源をONしたらパススルーの設定が出てきたので設定。
PCのログイン画面がセカンダリモニターに表示され...。

 アレレ?

セカンダリモニターでログイン。
画面設定を見ると、元々のモニタが外されて、ヘッドマウントディスプレイが接続されたと認識されていた模様。
試しにヘッドマウントユニットの電源をOFFしたら、先ほど設定したパススルーが有効になったようで、元のモニタを認識。

 フムフム。

電源をONし直したあと、PCの画面設定をヘッドマウントディスプレイをメインモニタに。

音は出るかな?とサウンドプロパティでテストすると、ヘッドホンからではなくAVアンプから出ているみたい。

PC -> AVアンプ -> ヘッドマウントディスプレイ
という接続順になっているので音はAVアンプにとられていました。 (^^ゞ

とりあえず、準備万端というわけで、BDソフトではなくゲームを起動。
起動したゲームはPSO2。
初期画面で、画面設定をウィンドウ表示から仮想フルスクリーンに変更。

でっかい画面でゲームが始まりました。
ロビーを動き回ってみて、カメラアングルを早く動かすと酔ってしまいそう。
画面操作も、通常のモニタを見ているのとは違って、視線の移動が大きい。

 これは疲れる

PC画面の解像度をハーフHDからFHDにしていたため、文字が若干ぼやけた感じになったのも疲れる要因になった模様。
解像度は720pにしておくのがベストのよう。

マジで酔ってしまいそうなのでゲームを終了しました。

BDソフトを見てみるのは次の機会に。

8インチWindows8.1タブレット [PC]

今日、東芝の8インチWindows8.1タブレットが発表された。
すでに、AcerDELLは発表を済ませているので、海外で発表され日本への投入が明らかにされているので残すはレノボのみ。

海外発表の分も含めて比較したとき、東芝が一番重かった。今日の発表で駆動時間が11時間ということで重いのには理由があったということ。
値段も高いだろうな...とは思っていたが実売6万円超と、Acer&DELLとは2万円の差があることになる。
...のだが、某カメラ量販店のネットショップでタブレットPCを見てみると、東芝のタブレットありますねぇ~...ということで予約しました。
一応「発売日にお届け」となっていたので早ければ週末には届いているでしょう。

届いたら、ベンチマークも含めレビューしてみたいと思います。

ウォークマン Z1000シリーズ と F880シリーズ の隠しメニュー [オーディオ・ビデオ]

先日、Z1000シリーズの隠しメニューのことを記事にしましたが、F880シリーズでも同様の隠しメニューがありましたのでレポートします。

Z1000シリーズの隠しメニュー
DSC_0050.jpg

F880シリーズの隠しメニュー
DSC_0051.jpg

1.Z1000シリーズは Vol.UP を、F880シリーズは Next(先送り) を押しながら電源ON。
2.WMロゴが出たらキーから離す。F880シリーズはタイミングがかなりシビア。
3.上記のメニューが出れば成功。
4.操作はVol. UP / DOWN で項目を移動。Z1000シリーズは WMキー で、F880シリーズは 電源キー で決定。

なお、メニューの2番目の項目が初期化です。プリインストールされているアプリや音源データはなくなっている可能性があります。(自分自身では試してはいない)
万が一、パスワード・PIN・パターンロックの解除ができなくなった時に使えると思います。
ホントに緊急手段です。

画面ロックのうち、パターンロックだけはGoogleアカウントが設定されていてネットに接続できる環境であればロック解除できます。将来のOSアップデートでなくなる可能性はありますが、手元のNexus7(2013)では解除可能。

1.ロック解除を5回連続して失敗する。
2.忘れてしまった場合 といった項目をタップ。
3.Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力。
4.IDとパスがあっていれば、改めてロック方法の選択画面になる。

以上です。

たぶんF800シリーズでもVol.の UP か DOWN の同時押し電源オンで隠しメニューの起動が可能だと思います。持っている方は試してみてください。 (^^ゞ


ロックされたウォークマン NW-Z1000シリーズ の初期化方法 [オーディオ・ビデオ]

パターンやPINでロックされてしまったウォークマン NW-Z1000シリーズ の初期化方法です。
初期化しますので、ロック解除とともにデータも全部消えてしまう...ハズです。
言ってみれば「奥の手」ってやつです。

実は試していません。
出し方が分かったのでそのレポートに近いです。ハイ。m(__)m
...なので、実行結果について一切責任は持てません。

藁にも縋る思いでこのページにたどり着いた方には朗報なのかもしれませんが...。

方法はいたって簡単です。

1.電源OFF
2.ボリュームアップを押しながら電源ON
3.見慣れない画面がでてきます。選択はボリューム アップとダウン。決定はWMボタン
4.2番目の項目を選び、WMボタンで決定。
5.最終確認画面が出てきます。Yesを選択して、決定します。

以上です。
これでファクトリーリセット状態になるはずです。画面通りなら。

では~~!!

ヘッドマウントディスプレイ SONY HMZ-T3 [オーディオ・ビデオ]

11/8から予約が始まったSONY HMZ-T3を大手カメラ量販店のネット通販で予約。

http://www.sony.jp/hmd/

ネット販売の予約は争奪戦になるかと思っていたが、午後になっても予約ページのバーナーが生きていて、予約のページを見てもまだ販売当日にお届けとなっていたので意を決して予約と相成ったしだい。

届き次第レビューしてみたいと思う。


そもそもヘッドマウントディスプレイとしてはVuzixのものを持っているのだが、左右のディスプレイの焦点位置間隔の調整ができないため、像が2つ見えてしまい使い物にならないので全く使っていない。
ほしい人には譲っての良いのだが、もはやジャンク箱の中に放り込んでしまい添付品等が改めてそろえられるのか甚だ疑問...。 (^^ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。