So-net無料ブログ作成
検索選択

Xperia AXとFiiO E07K [スマートフォン]

Xperia AXとFiiO E07Kを接続して音楽を聴いていると不定期に接続が切れる。
テーブルの上に置いて静止状態でも起きるのでコネクターの接続が外れて…ということではないと思う。

DAC側のコネクターを抜き差しでダメで、スマホ側のOTGアダプターを抜き差ししないと回復しないので、スマホ側あるいはOTGアダプターとUSB-miniBの組み合わせに問題があるということなのだろう。

microB->miniBホストケーブルを調達してみるか…。














えっ?iBasso D55はどうしたか?

現状、PCとしか繋げられないので当面は放置です。(^_^;)
自分としては、D55がつながらないことより、DVDにPCMで記録されてる音源のほとんどが24bitではなく16bitってことを最近になって知った方がショックです。(>_<)
DVDのPCMは24bit/48kHzで記録できるってことは規格ができた当初に知っていて、DVDはCDよりずっとダイナミックレンジが広がっていると信じていたから…。


って書いていたら、また接続が切れた。orz...

Nexus7(2013)とUSB DACの件の続き [タブレット]

前回、Nexus7(2013)にDACを繋いでUSB Audio Recorder PRO使っても認識しないって記事を書いたんだけど、どうやらNexus7(2013)のOTG に関わるバグが原因らしい。

詳細は下記のURLを参照。(英語)
https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=58277

一日も早く直ってほしい。

Nexus7(2013)とUSB DAC [タブレット]

Nexus7(2013)と手持ちのUSB DACをつなげてみました。

普通のアプリでは音は出ませんでした。

そして…


(改行・・・)






































USB Audio Recorder PRO(試用版)でも音は出ませんでした。 (/_;)
認識すらしませんでしたよ。あぁ~~ぁ。

rootアプリからUSBデバイスを直接できないように対策されちゃったんだろうか...。

Nexus7(2012)ではUSB Audio Recorder PRO(試用版)では音は出たのになぁ~。

USB DACの話(昨日の続き) [スマートフォン]

Androidスマホ(タブレットも)でUSB Audio Class 2にデフォルトのカーネルで対応している機種の接続可能なUSB DACは、
96kHz/24bit
までの機種に限定されると考えてよさそうだ。

Fiio E17はUSB Audio Recorder PRO(試用版)では認識され、再生できたが通常の再生アプリでは昨日のiBasso D55と状況は同じであった。
Fiio E07Kはつなげたら操作時のタップ音も含め普通に音がでた。
なお接続確認に使ったケーブルは、microB-USBホストアダプタに電源供給用USB付き二股USB-miniBケーブルの組合せ。

USB Audio Recorder PROのカーネルサービス代行版がリリースされれば 192kHz/24bit までは対応可能になると思われるが、当面は 96kHz/24bit までのDACで我慢するしかなさそう。
そういう意味では、IFA 2013でソニーが出品したハイレゾ対応WALKMAN F880は192kHz/24bit対応のPHA-2と接続しており、カスタムカーネルなのか気になるところではある。

iBasso D55 [スマートフォン]

iBasso D55ってAndroid端末につながるのかな?
…で試した結果。

確認に使った端末は、Xperia AX。
ケーブルはmicroB-USBホストケーブルとUSB-miniBの組み合わせ。

結果は、電力供給オーバーになってNG。

間にセルフパワーのハブを挟んだり、電力供給用の二股ケーブルを使ってモバイルバッテリーから電力を供給してみたりして電力供給オーバーを回避したが、Linkランプは点灯するものの(アプリによって挙動は異なる※)音は出ず。
※Walkmanアプリは再生が始まるものの音はでない。
※PowerAMPは再生が始まらない(0:00から進まない)。

唯一USBに直接アクセスするUSB Audio Recorder PRO(サンプル版)のみが再生可。

結論 : AndroidデフォルトのUSB Audio Classドライバ(?)を使うアプリではD55との接続再生は不可


PS.
ググってみる限り、Xperia ZとソニーのPHA-1ではつながってるっポイので、上限が96KHz/24bitなUSB DACならOKなのかもしれない。D55は192KHz/24bitなので…。 (^^ゞ

USB DAC購入 [PC]

iBasso D55を購入しました。

とりあえず、PCにつないでみました。

…でも音質が良くなったかどうかはいまいちわかりません。
何故かといえば、(一つには)音質を見極められるソースが手元にないから。(^^ゞ

ま、ありきたりのPCやスマホならばヘッドホン出力は、とりあえず音が出ればいいレベルでまともなアナログ回路設計などされていないから、この手のヘッドホンアンプの出力と音質を聞き比べれば明らかによくなっている事は簡単にわかるんだけど…曲がりなりにもS-Master搭載のVAIO Duo 11だから、ありきたりの音源で違いが分かるようでは「何のための『S-Master』なんだよ!!」ってなっちゃうんだネ。 (^^ゞ


今更だが討鬼伝 [ゲーム]

今更だが、PS Vitaで討鬼伝を始めた。

始めたばかりで言うのはなんだが、「モンスターの狩猟」が「鬼の討伐」になっただけって感じ。
この先で、モンハンとは異なる展開があることを祈ろう…。 (^^ゞ





それだけ。 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。